1: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:12:13.96 ID:BTTP3yH50
甲子園球場が騒然となった。悲鳴が上がり、怒号とざわめきがしばらく消えなかった。
4月26日、阪神×広島5回戦。阪神1点リードの8回二死、走者なし。広島・高太一の151キロ直球が近本光司の左手首を直撃し、近本はその場に崩れ落ちた。しばらく立ち上がれず、トレーナーとともにベンチへ。そのまま途中交代となった。
試合中に病院へ直行した近本は「今から病院なので、僕の口から言えることはありません」とだけ残して球場を去った。
診断結果は「左手首の骨折」。全治は未発表だが、手首骨折は固定とリハビリを合わせると、2カ月以上を要するケースが多い。前半戦中の復帰に大きな影を落とす負傷と言える。
4月26日、阪神×広島5回戦。阪神1点リードの8回二死、走者なし。広島・高太一の151キロ直球が近本光司の左手首を直撃し、近本はその場に崩れ落ちた。しばらく立ち上がれず、トレーナーとともにベンチへ。そのまま途中交代となった。
試合中に病院へ直行した近本は「今から病院なので、僕の口から言えることはありません」とだけ残して球場を去った。
診断結果は「左手首の骨折」。全治は未発表だが、手首骨折は固定とリハビリを合わせると、2カ月以上を要するケースが多い。前半戦中の復帰に大きな影を落とす負傷と言える。
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777273933/
2: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:12:22.13 ID:BTTP3yH50
今季の近本は開幕から全試合スタメン出場で打率2割5分、6盗塁。数字だけではない。阪神の得点パターンは近本の出塁から始まることを基本としており、1番センターの空白は、チームのリズムそのものを狂わせる。藤川球児監督は「あまり当たりどころがいいとは言えない」と表情を曇らせた。
前日の同カードでも、森下翔太が初回に左手首付近への死球を受けていた。森下は翌日もスタメン出場したが、連日の死球禍に藤川監督は、異例の言及。
「相対的に見て、ちょっと多い。野球を守らなければいけないので、グッと我慢をしています」
追い込む必要がある状況でもない場面でのインコース直球には、配球そのものへの疑問が生じてもおかしくはない。
前日の同カードでも、森下翔太が初回に左手首付近への死球を受けていた。森下は翌日もスタメン出場したが、連日の死球禍に藤川監督は、異例の言及。
「相対的に見て、ちょっと多い。野球を守らなければいけないので、グッと我慢をしています」
追い込む必要がある状況でもない場面でのインコース直球には、配球そのものへの疑問が生じてもおかしくはない。
>>2
「相対的に見て、ちょっと多い。野球を守らなければいけないので、グッと我慢をしています」
この言葉を発する所がもう我慢出来て無えんだよ
野球を守ってないのは誰だよw
「相対的に見て、ちょっと多い。野球を守らなければいけないので、グッと我慢をしています」
この言葉を発する所がもう我慢出来て無えんだよ
野球を守ってないのは誰だよw
3: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:12:54.27 ID:yjzPD37V0
藤浪飼ってた球団がよく言うよ
4: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:13:11.49 ID:4RUWtxII0
言ってなくない?
5: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:13:48.64 ID:0iyQUUMu0
近本と同格の小園に当てとけ
6: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:14:32.67 ID:4fEk3MSO0
近本とか金本とか青木みたいにベースに覆い被さるように立ってボックス見えなしてコントロール狂わせるような立ち方してたし残当やろ
>>6
星野伸が阪神行ったら金本の立ち方でコントロールわからなくなってペース作れなくなったって言ってたっけ
星野伸が阪神行ったら金本の立ち方でコントロールわからなくなってペース作れなくなったって言ってたっけ
>>6
度会もそう
いつか大怪我すると思うわ
度会もそう
いつか大怪我すると思うわ
>>6
自業自得過ぎるわな
案の定避けるの下手
自業自得過ぎるわな
案の定避けるの下手
8: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:14:56.17 ID:Bnus9iL80
新井に当てといたらええやん
10: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:16:26.68 ID:5TyqLUiwd
広島はちょっと多い
12: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:16:52.26 ID:i4hcbCRh0
えーと、報復宣言どこ...?😅
14: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:17:30.32 ID:zXMcvNls0
藤浪と対戦してないから避ける技能がないのか
15: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:17:44.26 ID:8Z/A/+720
藤浪阪神に戻るってマジ?
毎回カープ戦で使えや
毎回カープ戦で使えや
16: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:18:11.41 ID:anfDFwr00
左手首ってだけで察する
19: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:19:04.86 ID:7aY0xg2f0
藤浪の利払いやろ
20: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:20:42.98 ID:L62daQdK0
近本森下はいっつも当たってるやん
対して巨人の坂本が言ってた通り佐藤は避けるの上手い
対して巨人の坂本が言ってた通り佐藤は避けるの上手い
24: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:22:08.42 ID:XBkp7u2W0
バッティングって両足を揃えろとか壁作れってよく言われるけどホントに忠実にそれやると死球が避けづらくなるからな
昔のバッターは前の足はアウトステップして身体で壁作る打者が多かったけど今の打者も取り入れたほうがいいと思うで 死球対策なんもしないと長く野球選手できない
昔のバッターは前の足はアウトステップして身体で壁作る打者が多かったけど今の打者も取り入れたほうがいいと思うで 死球対策なんもしないと長く野球選手できない
>>24
落合みたいなの?
落合みたいなの?
25: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:22:41.81 ID:b00VNPLX0
ペナルティが四球と同じってのがルールの欠陥だと思う
26: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:23:12.65 ID:4RUWtxII0
俺はええんやの精神や
>>26
タクシー横入りか
タクシー横入りか
27: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:24:26.09 ID:1eSu0/qer
あれ避けよう思ったら避けれたやろ
ムリに打ちにいこうとしたから当たったんや
ムリに打ちにいこうとしたから当たったんや
28: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:24:34.65 ID:GYiwrutj0
藤波を経験してないから阪神の選手は避けるの遅れるんだよね
33: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:27:09.34 ID:LsNN/AVx0
佐藤はうまいんやろうけど阪神の選手って歴代避けるの下手くそすぎるし
34: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:28:02.07 ID:NAQZCsRid
それ、藤浪がいた頃にも同じこと言えんの?
36: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:28:53.16 ID:/qycAfe90
藤川って解説し出してからわかったけどこんなネチネしてるんやな。勝手に男の直球勝負な豪快な性格やと思ってたわ
>>36
藤川は基本的に人を小馬鹿にする態度だからな。監督とか采配とかすぐ批判するし、賢いワイだから言えるんやが?みたいな態度で阪神ファンでも藤川の解説嫌がるのわりといた
藤川は基本的に人を小馬鹿にする態度だからな。監督とか采配とかすぐ批判するし、賢いワイだから言えるんやが?みたいな態度で阪神ファンでも藤川の解説嫌がるのわりといた
>>36
解説時に隙あらば名球会特例入りの言い訳ベラベラ喋ってた
阪神や巨人の抑えは特別だと言って他球団貶めてたし
解説時に隙あらば名球会特例入りの言い訳ベラベラ喋ってた
阪神や巨人の抑えは特別だと言って他球団貶めてたし
>>36
学生時代にエグいイジメしてたとか週刊誌にすっぱ抜かれたことあったような
学生時代にエグいイジメしてたとか週刊誌にすっぱ抜かれたことあったような
39: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:29:49.18 ID:wqNLZSiu0
暗黒時代の阪神とか打者の真後ろでミット構えてたのによく言うよ
41: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:30:42.43 ID:ow+/b6GY0
近本の避け方も下手くそだったな
去年までならあんなの振りにいってないだろうに
去年までならあんなの振りにいってないだろうに
46: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:33:14.18 ID:oMCa0FlM0
こうしとけば手首に当たらなかったのにな😁
47: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:33:55.34 ID:UoIhhq4H0
見たけど振りに行っての左手直撃なんやから自分のせいやんw
51: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:34:57.48 ID:2XsI/dA90
広島とかファンですら興味薄れてるから全員出場停止にしてシーズン終わりにしとけ
53: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:35:29.43 ID:b00VNPLX0
わざとぶつけてるわけじゃないし打者を抑える為にベストを尽くした結果やろ
不満言うなら相手じゃなくルールの方ちゃう
不満言うなら相手じゃなくルールの方ちゃう
55: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:38:06.35 ID:xn9UZYxu0
核抑止論ってやっぱ有効なんだなって藤浪取ればよかったのに
59: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:39:12.57 ID:3jT0T0iF0
前田智徳とか吉田正尚がやられたような感じか?
62: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:42:05.54 ID:aPEGOxCi0
藤川って自分が優位に立ててると自覚したらめちゃくちゃオラつき出すよな
77: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:46:59.35 ID:n9gp3EJ90
小さい選手はベースの近くに立たないと外が届かなくなる
大谷とか佐藤みたいなのは離れて立っても届く
大谷とか佐藤みたいなのは離れて立っても届く
82: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:47:42.66 ID:9qmHR0Hf0
手首はあかんな
選手生命に関わる
選手生命に関わる
89: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:49:16.72 ID:JH9bYnjA0
藤浪は球が軽いんか致命症になった選手おらんのよな
103: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:55:42.31 ID:0JCa18/90
今のカープなら誰に当てられても大して痛手にならんのが悲しくて
107: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:57:23.03 ID:UBJ3QOie0
好打者はイン使わな抑えられんからな
死球多いのは好打者の証
死球多いのは好打者の証
108: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:57:25.52 ID:30XOQ+r+0
あれだけベースに被って立ってるし振りに行ったらそりゃね
111: 名無しさん 2026/04/27(月) 16:58:41.22 ID:O/aQ5JAe0
なお、打ちまくってる佐藤輝明さんは死球0
>>111
佐藤はイン攻めしてもレフトにポーンってヒットするからな
アウトロー攻めるのが定石になってる
佐藤はイン攻めしてもレフトにポーンってヒットするからな
アウトロー攻めるのが定石になってる
140: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:13:08.84 ID:mCQ5tmme0
デッドボールとかいう1ヒット損するだけで相手破壊できる野球の欠陥ルール
166: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:26:29.04 ID:cSsFpLHA0
デッドボールで人生狂った選手っているの?
>>166
掛布
掛布
>>215
掛布は死球以上に自らの行いで自らの人生壊してるけどな
掛布は死球以上に自らの行いで自らの人生壊してるけどな
181: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:35:35.59 ID:FUtcnJXJ0
落合
「近本は踏み込んで打つから避けられない」
「当たっても極力大怪我にならない当たり方を考えるしかない」
「ある程度の死球は覚悟の上で打席に立ってるんじゃないのかな」
「近本は踏み込んで打つから避けられない」
「当たっても極力大怪我にならない当たり方を考えるしかない」
「ある程度の死球は覚悟の上で打席に立ってるんじゃないのかな」
184: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:36:21.72 ID:+4gkatZd0
アメリカ人が核兵器はダメだ!って言うぐらいに説得力が無いんよ
196: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:40:18.16 ID:yRhTZ+wcd
5年契約1年目で重傷はヤバいな
戻ってきても打撃がポンコツになってる可能性すらある
戻ってきても打撃がポンコツになってる可能性すらある
200: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:41:10.53 ID:V8WovtEc0
近本離脱で今日1日やる気出なかったわほんまつらい
207: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:43:36.15 ID:CL2Ie0al0
このフォーム当たりそうだな~って思っても続けてるってことは色々覚悟はしとるんやないの
プロなんだからこのフォームは当たりやすいにくいとかわかるでしょ
プロなんだからこのフォームは当たりやすいにくいとかわかるでしょ
>>207
青木はヤバいの自覚してるのか独特こ早さで体広げて球が到達する頃にはどっちにでも動けるような体勢になってたな
青木はヤバいの自覚してるのか独特こ早さで体広げて球が到達する頃にはどっちにでも動けるような体勢になってたな
>>209
それでいても日米での通算死球歴代2位相当やから意味あったんかな
それでいても日米での通算死球歴代2位相当やから意味あったんかな
208: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:44:12.65 ID:+pfmF1qU0
全部チタン合金で作った骨と入れ替えたらあかんの🤫
221: 名無しさん 2026/04/27(月) 17:52:45.26 ID:wNQ8YA3B0
テル避けるの上手いんか
本物かもしれんな
本物かもしれんな
>>221
下半身あんまり落として無いからどっちでもすぐ動けるし止まれるのとそんなベースに寄りかかるような場所に立っていない
下半身あんまり落として無いからどっちでもすぐ動けるし止まれるのとそんなベースに寄りかかるような場所に立っていない
248: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:20:56.00 ID:lAkEutA00
広島は報復対策で1割打者並べてくるから卑怯やわ
249: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:22:40.25 ID:W++pluKX0
めんどくせーから藤川と新井でタイマンしろよ
263: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:41:26.54 ID:jnYd2M8q0
おっ、ええぞ報復してみろや
打率1割しかおらんぞ
打率1割しかおらんぞ

コメント
コメントする