1: 名無しさん 2025/06/23(月) 10:57:12.17 ID:L1vz/5EG0



引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1750643832/

2: 名無しさん 2025/06/23(月) 10:57:55.49 ID:VqG3nN5l0

神だから


3: 名無しさん 2025/06/23(月) 10:58:26.22 ID:CJbMvO9C0

阪急と区別するため?
阪急は急だったんかな


4: 名無しさん 2025/06/23(月) 10:59:44.43 ID:Fain+2f+0

>>3
阪急の略は阪だけどそれは建前
本当は

Search Labs | AI による概要
阪神タイガースの略称が「神」となるのは、球団名「阪神」を漢字一文字で表すと「神」になるためです。また、1985年に阪神が優勝した際に、活躍したバース選手が「神」と形容されたことも影響しています。
具体的に説明すると、以下の2つの理由が考えられます。
1. 球団名の略称:
阪神タイガースの「阪神」を漢字一文字で表すと「神」になります。そのため、新聞やテレビのテロップなどで、阪神タイガース関連の話題を伝える際に「神」と略されることがあります。
2. バース選手の影響:
1985年に阪神タイガースが優勝した際、外国人選手のランディ・バース選手が活躍し、その活躍ぶりから「神」と形容されました。このことから、阪神ファンの中で「神」という言葉が、阪神タイガースを象徴する言葉として定着したという側面もあります。
このように、「阪神」の略称である「神」は、球団名と1985年の優勝時のバース選手の活躍が組み合わさって、阪神ファンに広く使われるようになったと考えられます。

だぞ


6: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:00:57.50 ID:fCq1tqk20

>>4
AIって普通に嘘つくから気をつけろよ


8: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:01:59.31 ID:jrBR60/B0

>>4
大嘘つきで草


11: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:03:20.94 ID:z/tY8hxv0

>>4
中川翔子


26: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:25:24.53 ID:EKEbQ7Hl0

>>4
こんなアホアホAIに仕事奪われるのはまだまだ先やな


28: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:26:18.63 ID:YZfJWJhk0

>>26
テレビ中継の文字に触れていなかったから多分聞き方が相当悪い


38: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:40:59.36 ID:HmpLNAAJd

>>4
検索エンジンの先頭にこういうAIの嘘情報出てくるの規制しろや


5: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:00:29.75 ID:3AkxA4Rb0

読売なのに巨と略す方が謎や


9: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:02:43.16 ID:3sE9EXKv0

オリックスの前身である阪急ブレーブス混同するから
阪神タイガース→神
阪急ブレーブス→急


12: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:07:26.36 ID:HfPER7oh0

読売ジャイアンツが読じゃなくて巨の理由は?


16: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:11:43.09 ID:emW5LTE5d

>>12
戦前は東京巨人軍だったからやろ?


13: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:07:41.33 ID:+eUKUZrk0

バースが来日するまえは大阪タイガースでバースにあやかって阪神に改名したのしらんやつ多いんやな


14: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:08:12.71 ID:uHdClu4v0

大阪タイガースのときはなんで略してたんやろ


20: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:13:30.90 ID:dT/hEvTs0

DeNAベイスターズをDって略すのはやめてほしいな
チュニドラかと思う


21: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:14:06.23 ID:lhcZOQrQ0

巨人とジャイアンツ 2つあるけど何なんこれ


24: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:17:47.98 ID:Fain+2f+0

>>21
ジャイアンツってのは愛称で実はずっと巨人軍が正式名称


25: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:19:29.47 ID:o5l4PxdK0

>>21
球団名が読売ジャイアンツ
法人名が読売巨人軍


31: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:27:25.23 ID:d+JERJoC0

虎じゃアカンのか?


32: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:28:18.38 ID:n3h3utDL0

楽天の「株式会社 楽天野球団」って何とかならなかったのか


37: 名無しさん 2025/06/23(月) 11:39:09.95 ID:EvTH31tP0

映える方取っていいなら楽天は天、西武は武だな