1: 名無しさん 2022/05/27(金) 02:50:38.02 ID:ttVmjgGXM
阪神が早くも昨季を上回る今季12度目の完封負けを喫した。日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(40)は打線から「得点を奪う形」が見えてこない現状を憂慮。近本、大山、佐藤輝、中野の打順固定からの1日も早い得点パターン確立を提言した。【聞き手=佐井陽介】
阪神は得点を奪う形が見えてこないのが気がかりです。7回無死二塁では後続の3人が凡退。走者を三塁に進めることすらできませんでした。たとえアウトになっても、2死までに三塁に進められれば、相手に「失策や暴投はできない」と重圧をかけられます。それでボール1個分でも投球が浮けば、安打の確率が上がります。次の打者を楽にさせる作業がもっと必要です。
0-0の8回には1死から出塁した8番長坂選手が代走を送られず、2死二塁からの左前打でホームタッチアウトとなりました。その直前、1死一塁から北條選手が犠打を決めた打席では、結果ファウルにはなりましたが、1度バスターエンドランを仕掛けています。空振りの可能性もあるランエンドヒットを仕掛けるのであれば、先に植田選手や熊谷選手といった足のスペシャリストを投入しても良かったのではないかと感じました。
この日は負傷離脱したマルテ選手に代わって、大山選手を3番起用しました。ただ、大山選手は4番佐藤輝明選手の後ろで状態を上げ始めたところ。大山選手は5番のまま、他の選手を3番に入れる手もあったのではないでしょうか。1日も早く得点を取る形を確立するためには、主力である近本選手、大山選手、中野選手、佐藤輝明選手の打順固定が早道だと考えます。
打者には1人1人特徴があります。初球からガンガン振りに行くタイプがいれば、じっくり待つタイプもいます。打球の質も人それぞれです。打順が固定されれば、後ろの打者の特徴を踏まえた上での的確な打球判断、スタートがより可能となります。何より「こういう流れを作れば得点できる」というパターンをイメージしやすくなります。
幸い、投手に関しては7、8、9回の勝ちパターンが形になりつつあります。次は打線です。四球や犠打、進塁打からノーヒットで得点するスタイルも1つ。「走る走る」と揺さぶって、相手バッテリーを崩すのも1つ。4番佐藤輝明選手に警戒を集めて四球を選ばせた後、5番大山選手で点を取るのも1つ。今は各打者が安打を打つしか手がないように感じます。一刻も早く22年阪神打線の「形」を作る必要があります。
次戦の相手はロッテ佐々木朗希投手。簡単に打ち崩せない投手だからこそ、チーム全体で「形」を共有するチャンスでもあります。コツコツ走者を進めるのか、粘るのか、足を使うのか。球界屈指の好投手との対戦に注目したいと思います。(日刊スポーツ評論家)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dce3e91462c6bdb22f29fed2b0d9e964f3b8cdc9
阪神は得点を奪う形が見えてこないのが気がかりです。7回無死二塁では後続の3人が凡退。走者を三塁に進めることすらできませんでした。たとえアウトになっても、2死までに三塁に進められれば、相手に「失策や暴投はできない」と重圧をかけられます。それでボール1個分でも投球が浮けば、安打の確率が上がります。次の打者を楽にさせる作業がもっと必要です。
0-0の8回には1死から出塁した8番長坂選手が代走を送られず、2死二塁からの左前打でホームタッチアウトとなりました。その直前、1死一塁から北條選手が犠打を決めた打席では、結果ファウルにはなりましたが、1度バスターエンドランを仕掛けています。空振りの可能性もあるランエンドヒットを仕掛けるのであれば、先に植田選手や熊谷選手といった足のスペシャリストを投入しても良かったのではないかと感じました。
この日は負傷離脱したマルテ選手に代わって、大山選手を3番起用しました。ただ、大山選手は4番佐藤輝明選手の後ろで状態を上げ始めたところ。大山選手は5番のまま、他の選手を3番に入れる手もあったのではないでしょうか。1日も早く得点を取る形を確立するためには、主力である近本選手、大山選手、中野選手、佐藤輝明選手の打順固定が早道だと考えます。
打者には1人1人特徴があります。初球からガンガン振りに行くタイプがいれば、じっくり待つタイプもいます。打球の質も人それぞれです。打順が固定されれば、後ろの打者の特徴を踏まえた上での的確な打球判断、スタートがより可能となります。何より「こういう流れを作れば得点できる」というパターンをイメージしやすくなります。
幸い、投手に関しては7、8、9回の勝ちパターンが形になりつつあります。次は打線です。四球や犠打、進塁打からノーヒットで得点するスタイルも1つ。「走る走る」と揺さぶって、相手バッテリーを崩すのも1つ。4番佐藤輝明選手に警戒を集めて四球を選ばせた後、5番大山選手で点を取るのも1つ。今は各打者が安打を打つしか手がないように感じます。一刻も早く22年阪神打線の「形」を作る必要があります。
次戦の相手はロッテ佐々木朗希投手。簡単に打ち崩せない投手だからこそ、チーム全体で「形」を共有するチャンスでもあります。コツコツ走者を進めるのか、粘るのか、足を使うのか。球界屈指の好投手との対戦に注目したいと思います。(日刊スポーツ評論家)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dce3e91462c6bdb22f29fed2b0d9e964f3b8cdc9
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653587438/
3: 名無しさん 2022/05/27(金) 02:55:48.32 ID:QczZYHyK0
全くの正論やん
5: 名無しさん 2022/05/27(金) 02:57:09.26 ID:pb8k7V9U0
無死二塁で無得点はまだわかるけど三塁にも行けないの草
6: 名無しさん 2022/05/27(金) 02:57:28.92 ID:uUTDdWDq0
異様に阪神にすり寄ってきたけど来季コーチあるな
105: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:44:03.57 ID:fiN+03y50
>>6
むしろ今阪神OBは次期監督狙ってるやろ
だって辞めるんだもの
むしろ今阪神OBは次期監督狙ってるやろ
だって辞めるんだもの
7: 名無しさん 2022/05/27(金) 02:58:25.63 ID:XrNEG4Hq0
こいつ結構喋るんだな
勝手に無口だと思ってた
勝手に無口だと思ってた
9: 名無しさん 2022/05/27(金) 02:59:25.60
鳥谷がこんな阪神仕事してくれるなんて意外やったわ
解説出まくりや
解説出まくりや
13: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:01:44.36 ID:k+CF/Qhua
>>9
むしろ外出て自分がどれだけ恵まれてたか分かったやろ
むしろ外出て自分がどれだけ恵まれてたか分かったやろ
12: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:00:06.75 ID:fxIBDjkf0
解説聞いてもめっちゃまともやけど現場に行ってどうなるかやな
14: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:01:57.88 ID:uEkw8hEXM
正論で嫌いな矢野を貶して行くスタイルや
15: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:02:10.05 ID:EM5k5/Ci0
ロッテは仕事オファーしないの?
16: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:03:15.80 ID:L0wnOLUx0
ミスですね
18: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:03:49.75 ID:4KufmrsR0
戦う打線になってない
20: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:04:02.05
この前今岡も阪神の解説やってたな
21: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:04:14.63 ID:E+FLDwUnd
鳥谷はなぜか巨人戦解説してたけどめっちゃ正論言いまくってた
32: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:13:38.51
鳥谷と藤川どっちが次期監督なんや
36: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:18:01.90 ID:FwreluP/a
どんでんが監督になっても今岡が監督になっても入閣しそう
藤川が監督でも鳥谷いそう
藤川が監督でも鳥谷いそう
40: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:21:37.77 ID:4pDbne1tM
この前ロッテ戦の解説やってたぞ
アナウンサーに質問されたら100%そうですね...って話し始めるのが凄い気になった
アナウンサーに質問されたら100%そうですね...って話し始めるのが凄い気になった
42: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:23:00.64 ID:nMqqbAqea
>>40
野球選手のヒロイン聞いてみろ
みんなそうですねから話し始めるぞ
野球選手のヒロイン聞いてみろ
みんなそうですねから話し始めるぞ
46: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:28:21.28 ID:VJrnzBp60
最近阪神の仕事多いけどロッテは縁切れたんか
58: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:38:02.92 ID:KrA93iTE0
>>46
ロッテの仕事ってあんまりないやろ
そもそも関東は巨人メインで、巨人のテレビ番組は多いけどそれ以外はローカルテレビ番組
ヤクルト、ロッテ、横浜、西武はほそぼそとやってるだけやから
ロッテの仕事ってあんまりないやろ
そもそも関東は巨人メインで、巨人のテレビ番組は多いけどそれ以外はローカルテレビ番組
ヤクルト、ロッテ、横浜、西武はほそぼそとやってるだけやから
50: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:30:05.18 ID:y4RGTFCyp
せっかく自分でヒット打って出塁したんやから自分で勝ち越しのホーム踏ませてあげたいやんか
鳥谷には人の心がないからそんなことが言えるんや
鳥谷には人の心がないからそんなことが言えるんや
51: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:32:30.34 ID:6AqEQ8CH0
そんなに偉そうに言うならコーチか監督の話来たら引き受けるんだろうな
53: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:33:25.25 ID:LtaHiRbs0
>>51
あれだけ阪神ファン嫌いなやつがまた面倒くさいファンにあれこれ言われる立場になるわけないやん
あれだけ阪神ファン嫌いなやつがまた面倒くさいファンにあれこれ言われる立場になるわけないやん
54: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:34:44.13 ID:5F2EVGG50
現地行くと鳥谷ユニの多さにビビる
56: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:35:58.25 ID:F9tQIbXt0
鳥谷「外野から阪神ボロクソ言う方が楽だわ」
59: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:40:04.39 ID:NQLy2CEbd
>>56
まあ阪神の仕事するなら絶対持ち上げないといけないからな
まあ阪神の仕事するなら絶対持ち上げないといけないからな
61: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:42:42.95 ID:414PiUZA0
鳥谷より赤星のがかなり辛辣だったよな
62: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:43:08.64 ID:pc/IrZT00
どこ目標に言ってんだろ
正直もう優勝無いわけじゃん
そこでちょこまか野球をサトテルにやらせるのか
正直もう優勝無いわけじゃん
そこでちょこまか野球をサトテルにやらせるのか
64: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:44:51.56 ID:5F2EVGG50
さっさと矢野辞めて来年に向けてのチーム作りしていけばええのに無駄やろ今の時間
68: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:51:15.55 ID:XU1A8v+Mr
もうええやろ
自力優勝消滅したんやから
ガラガラの甲子園で負け続けたらいい
自力優勝消滅したんやから
ガラガラの甲子園で負け続けたらいい
76: 名無しさん 2022/05/27(金) 03:59:00.77 ID:TwFes1dvr
鳥谷、藤川、浜仲、どんでん
こいつら繋がってそうやな
こいつら繋がってそうやな
78: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:01:56.20 ID:1nPQsE3Kp
なんかで見たけど阪神と仲直りしたんやろ?
次は岡田が監督やって、後輩の鳥谷が監督や
次は岡田が監督やって、後輩の鳥谷が監督や
84: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:11:34.85 ID:bcyvXmoZa
阪神は積極的に走ってるとき強いのにな
85: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:12:26.44 ID:00bID6Z/0
やめるんだから今年くらい矢野の好きにさせてよ
86: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:18:49.92 ID:DsjZWNQar
ファンが1番の癌なんてそれこそ野村の時代からずっと言われとる
タニマチは二軍止まりの奴すら遊びに連れ回すから碌に育たんし
球場のファンも自軍側すらガンガン煽るからピリピリしててまともにプレイ出来へんよ
タニマチは二軍止まりの奴すら遊びに連れ回すから碌に育たんし
球場のファンも自軍側すらガンガン煽るからピリピリしててまともにプレイ出来へんよ
88: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:20:24.55 ID:BJL7MFCjd
矢野「1死1塁か…よし!今日は一点勝負や!送りバントして2死2塁で近本で勝負かけるぞ!」
楽天「え?(何がしたいんやろ?)…前進守備で歩かせ気味に勝負しよ」
みんな「(代走出してないしこれヒット打っても返ってこれないよな…?矢野は何がしたいんやろ…?)」
近本「はぁ…はぁ…四球上等の攻めがキツかったがなんとかヒット打ったぞ」
ランコー「うおおおお!チャンスはここしかない!回すしかないで!」
長坂「鈍足だぞ」
これ鳥肌たったよな
楽天「え?(何がしたいんやろ?)…前進守備で歩かせ気味に勝負しよ」
みんな「(代走出してないしこれヒット打っても返ってこれないよな…?矢野は何がしたいんやろ…?)」
近本「はぁ…はぁ…四球上等の攻めがキツかったがなんとかヒット打ったぞ」
ランコー「うおおおお!チャンスはここしかない!回すしかないで!」
長坂「鈍足だぞ」
これ鳥肌たったよな
90: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:25:39.56 ID:P/UKfGbh0
掛布は割と柔らかく言ってたけどな
95: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:28:38.32 ID:P/UKfGbh0
掛布はバスターにキレてたぞ
102: 名無しさん 2022/05/27(金) 04:40:36.87 ID:MoN7VcWX0
長坂に代走出さなかった阪神・矢野監督「拳弥も遅いわけじゃない」「頭の中にはもちろんあったけど」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd7364cfe993e6601bfb0da0e5a87fe4a1aca65
指揮官は「難しいところやったけどね。結果的に俺が行ききらんかったっていうのは受け止めているけど。延長12回という難しさと、その後に代走を出したいところもあったし、拳弥(長坂)も遅いわけじゃないんで。頭の中には(代走も)もちろんあったけど」と説明。8回まで投手陣を無失点に導いていた先発マスクの長坂をそのまま起用する決断に至ったことを明かした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd7364cfe993e6601bfb0da0e5a87fe4a1aca65
指揮官は「難しいところやったけどね。結果的に俺が行ききらんかったっていうのは受け止めているけど。延長12回という難しさと、その後に代走を出したいところもあったし、拳弥(長坂)も遅いわけじゃないんで。頭の中には(代走も)もちろんあったけど」と説明。8回まで投手陣を無失点に導いていた先発マスクの長坂をそのまま起用する決断に至ったことを明かした。

コメント
コメントする