タイガースデン

    カテゴリ:原口文仁

    1: 名無しさん 2017/03/02(木)15:44:54 ID:xwV

    阪神の原口文仁捕手が、本格的に一塁手に挑戦することが2日、明らかになった。西宮神社参拝後の甲子園室内での練習で、キャッチボールからファーストミットを着用。投内連係なども一塁で参加し、サインプレーなどの連係の確認を行った。

    これまで捕手での勝負を臨んでいたが、開幕まで1カ月を切り、矢野作戦兼バッテリーコーチが明言。「ファーストをメーンでやってもらう」と話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000075-dal-base


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1488437094/

    【阪神・原口が本格的に一塁挑戦 矢野コーチ「ファーストメーンで」】の続きを読む

    1: 名無しさん 2016/12/01(木) 00:41:04.75 ID:sDINvaLq0

     右肩不安を抱えながら「マスク一本」を頑固なまでに言い続けており、この日も「来季は攻守にわたって勝利に貢献できるキャッチャーとして信頼を勝ち取りたい。
    (捕手としての出場で)規定打席クリアが目標」ときっぱり。ゴメスの退団で一塁の座がポッカリと空いている中、
    金本監督は原口の打撃力を優先して一塁と捕手の併用も示唆しているが、当の本人は「捕手の準備をして、いけと言われた時にいけるようにしたい」と、今オフの調整についても一塁の準備は一切、頭にないという。


    引用元: http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480520464/

    【阪神・原口 一塁併用案に「捕手一本!」→ファースト不在へ】の続きを読む

    1: 名無しさん 2016/11/16(水)07:17:08 ID:hf4

    阪神安芸秋季キャンプ紅白戦(15日、白組16-2紅組、安芸タイガース球場)捕手として今年最後の猛アピールだ。
    阪神・原口文仁捕手(24)が紅白戦に紅組の「4番・捕手」で先発。2つの盗塁をきっちりと二塁で刺し、課題のスローイングに成長を見せた。
    また紅組で先発した青柳晃洋投手(22)は2回無失点の好投で、来季の先発ローテーション入りの“内定”を受けた。

    16日に打ち上げる秋季キャンプ。最後の実戦舞台で、原口が魅せた。
    来季、捕手としてグラウンドに立つために-。首脳陣に、課題の肩で猛アピールだ。

    「2つ(盗塁を)刺せたので、(来季に)つながると思います。いい形で、いい球を投げられた。
    継続しながら、さらにレベルアップできるよう頑張ります」

    紅組の先発マスクをかぶると、二回だ。一死一塁で一走・中谷がスタートを切る。
    青柳が投じたのはチェンジアップだったが、素早く二塁へ送球しタッチアウト。
    三回にも二死一塁から再び中谷の二盗を阻止した。

    スローイングは大きな課題だ。今季の盗塁阻止率は・233。古傷の右肩の状態もあり、一塁を守ることもあった。
    シーズン後も、まずは右肩のリハビリ、強化を優先。強肩の来季2年目・坂本や、梅野に捕手としては“遅れ”をとってきたが、
    徐々に成果が出てきた。前日14日のスチール練習では8企画で6度を阻止。そして最後の実戦で成功率10割。
    矢野作戦兼バッテリーコーチも「(送球が)安定してる。肩の状態も上がってきた。想定していたよりも、いい状態」と高く評価した。

    4番に入った打でも二回、変化球をとらえて中前打。四回無死一、三塁では四球を選び、こちらも“出塁率10割”だ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000034-sanspo-base


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1479248228/

    【阪神・原口、キッパリ!「まずは捕手」そしてアピール二盗2刺】の続きを読む


    このページのトップヘ