タイガースデン

    2014年10月

    1: 風の谷◆jx0fpUewjbjs 2014/10/31(金)08:58:36 ID:7iCCOC9ln

    ★阪神鳥谷メジャーへ 球団に意思伝える
    http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20141031-1389764.html

     阪神鳥谷敬内野手(33)が今オフ、保有する海外FA権を行使する意思を
    球団に伝えていたことが31日、分かった。

     博多駅で南信男球団社長が権利の行使について問われると「ということでしょう。
    本人から、そういう話があったと聞いている」と認めた。長年の夢であるメジャー挑戦を
    選択する可能性が高くなったが、球団側は今後の交渉で引き留めを図る方針。
    同社長は「全力で慰留します」と話した。

     [2014年10月31日8時33分]


    ★阪神鳥谷 海外FA行使メジャーへ
    http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141031-1389691.html

     阪神鳥谷敬内野手(33)が今オフ、保有する海外FA権を行使する意思を固めたことが30日、分かった。
    球団は慰留する方針だが、メジャー挑戦を選択する可能性が高くなった。

     敵地でソフトバンクに敗れ、29年ぶりの日本一奪取は夢に終わった。全力で走り抜いた1年が終わり、
    鳥谷は重大な決断を下した模様だ。「まだ負けたばっかりなので…。ゆっくり考えます」と話すにとどめたが、
    海外FA権行使の意思を固めていることが明らかになった。

     早大時代から将来のメジャー挑戦を夢見てきた。12年シーズンに海外FA権を初取得。
    同年と昨年のオフは夢を追うのか、愛着のある阪神で頂点を目指すのか、二択で悩み抜いた末に残留を決断。
    同時に2年連続でFA権を行使せず単年契約を結び、海を渡る選択肢を残していた。

     球団はシーズン中から水面下で交渉し残留を求めてきたが、鳥谷はすでに球団側に海外FA権行使の
    意思を伝えたとみられる。過去2年を振り返れば、今回はメジャー挑戦を視野に入れてのFA権行使と
    考えるのが自然だ。メジャー球団や阪神との交渉次第では残留の可能性も残る。
    ただ、その線は現時点で薄いと言わざるを得ない。

     近年、米国内での日本人内野手の評価は低い水準で落ち着いている。12年オフにアスレチックスと契約した
    中島もいまだメジャー出場ゼロだ。メジャー挑戦がいばらの道と理解した上でも、鳥谷が海を渡る可能性は高い。

     13年WBCでは1番二塁として、天然芝にも通用する堅守はメジャースカウト勢からも一定の評価を得た。
    この3年はメジャー球団スカウトが甲子園まで視察に訪れていた。今季も当然のように144試合フルイニング出場。
    体の強さも過酷な移動や日程を強いられるメジャーでは、大きなセールスポイントだ。

     今季は自己最高の打率3割1分3厘をマーク。出塁率4割6厘に8本塁打、73打点と充実の1年を送った。
    今オフのメジャーは内野手の需要が高いという予測もある。来季34歳を迎える年齢を考えても、
    今が挑戦する最高のタイミングと言える。日本球界屈指の遊撃手だが、二塁挑戦を辞さない覚悟もあるはずだ。

     押しも押されもせぬ虎のリーダー。生え抜き11年目のキャプテンが流出となれば、チームにとっては
    一大事に違いない。球団は今後も引き留めに全力を尽くすしかない。「みんなの力でここまで来られて、
    野球ができたことは幸せです」。鳥谷はヤフオクドームでしみじみと1年間を振り返った。


    引用元: 阪神の鳥谷敬(33)海外FA行使メジャーへ…マリナーズやヤンキース、ロイヤルズなど有力

    【阪神の鳥谷敬(33)海外FA行使メジャーへ…マリナーズやヤンキース、ロイヤルズなど有力】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)14:47:42 ID:NbCZQSAiG

    「成瀬はロッテから冷たくあしらわれていることもあって、興味を持ってくれている阪神に好感を抱いています。
    でも、元ロッテで現在、阪神のチームリーダー的存在の西岡(剛=30)の存在が気になっているのです。
    成瀬はマイペースの一匹狼。1歳年上で陽性の西岡とソリが合わず、ロッテ時代はグラウンド内外でチャカされたり、
    イジられたりしていました。成瀬は当時の不快な思いを今も引きずっているといいます。
    西岡との関係があるからこそ、阪神入りをためらっているんですよ」(前出の関係者)

    http://nikkan-gendai.com/articles/view/sports/154534


    引用元: 阪神熱烈ラブコールも…成瀬獲りの“障害”はリーダー西岡

    【阪神熱烈ラブコールも…成瀬獲りの“障害”はリーダー西岡】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)23:55:44 ID:TtcQjX8yz

    あのプレーは、少しでも生き残ろうとしたプレーじゃないのか?
    試合的にも、ここまでの勝敗的にも負けているチーム。
    あそこで逆転打を打てれば、チームはまた勢いづくかもしれない。
    そこできたバッティングカウント。
    失うものが無かったら打つしかないんじゃないか?
    相手がフォアボール出すのを期待して打ちにいかないのは、逃げの考えじゃないのか?
    結果は最悪のコースだった。
    じゃあ諦めるのか?見てくれが良い様に全力疾走の振りだけして相手の送球を助ける様なコースを走るって、試合を投げてないか?
    次の打者に責任を引き延ばして自分で決めようとしない打席を、ワイはずっと見て来た。
    その状況状況でどんなに見てくれが悪くても少しでも確率を上げようとする西岡のスタイルをワイは叩きたくない。
    ワイは西岡の攻撃性と執念が阪神には必要やと思うんや。


    引用元: 阪神ファンは本当に西岡のプレーは叩くべきなのか?

    【阪神ファンは本当に西岡のプレーは叩くべきなのか?】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)03:01:23 ID:DjQQZ3Kph

    正直CSで1勝もできんと思ってたからすべてが想定外よ
    そんな中でチームを日本シリーズに導いてくれたスパイスと選手には感謝しかない
    もしかしたら今日、シリーズは終わってしまうかもしれない
    だから阪神の選手には自分達の野球をやって大舞台を楽しんでほしい
    サンキュースパイスフォーエバースパイス


    引用元: 阪神ファンやけどスパイスに言いたいことがある

    【阪神ファンやけどスパイスに言いたいことがある】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/29(水)13:20:04 ID:VHeSyI1k3

    日本シリーズ第1戦の守備練習中に腰を痛めていた新井貴が28日の試合前練習に復帰した。

    腰の状態を聞かれると「ダイジョーブー」となぜか片言の日本語風に答え、右手でOKサインをつくるアメリカンスタイルで回復をアピール。打撃練習やキャッチボールも行ったが、ベンチ入りメンバーからは外れた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000007-tospoweb-base


    引用元: 「ダイジョーブー」 阪神・新井貴が回復アピール

    【「ダイジョーブー」 阪神・新井貴が回復アピール】の続きを読む


    このページのトップヘ